スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当の学問

人生いかに生きるべきか。人生とはなんぞや。思ふに、さういふ疑問を胸中に抱きながらも日々の忙しさにかまけて思考停止状態に陥つてゐるのが現代を生きるほとんどの人の姿ではないでせうか。それなのに人生をよく考へてゐる信仰者こそ思考停止の徒と決めつけて軽蔑すらしてゐるのも巷間の人々です。

けれども、果たして神を信じてゐる人物が思考停止に陥つてゐるかどうか本当に正しく公平に検証してゐ人はゐるのか、と言つたら、ごくごく僅かだと思ひます。思ふに宗教を持つてゐる人を色眼鏡をとほして見るのが現代人の習わしになつてゐるからであります。

しかしながら、実は世間に生きる多くの無神論者こそ人生や死後の世界について真摯に真剣に考へることを放棄した思考停止状態のに陥つてゐる憐れむべき人たちではないでせうか。さうではありませんか?

昔の人々は「学問」のことを「道」と呼んでゐたさうです。人生いかに生きるべきか、人生とはなんぞや、といふことが「道」の研究対象でした。それゆゑに「道」を教へる先生は生徒からの「どのように生きればいいでせうか」といふ質問に明確に答へられねばなりませんでした。

翻つて平成の世に生きる吾人のする「学問」とはなんでせうか。人生を生きてゆくためにそれほど必要とは思はれないやうなことが学問研究の対象ではありますまいか。

したがつて、現代に生きる先生に人生のことを訊ねても一笑に付され「そんなことよりも次のテストの点数をもつと上げろ」と言はれかねない。今の先生は人生の真理を教へてくれないのであります。

実際に、いはゆる学校の「先生」からさう言はれた人がいるさうです。その人は女学生の時に「人生」の意味について先生に訊ねたのですが、はぐらかされて答へをもらへずに絶望して鉄道自殺を試みました。手足を切断されてしまつたのですが命は助かりました。紆余曲折を経てイエス・キリストと出会ひ、キリスト者として天国に凱旋されました。

本当の学問とは学問をすることによつて、その人が携わつてゐる仕事が上手くいく、といふ性質のものです。その人と関はる人たちと良好な人間関係を築けるといふ性質のものです。それはつまり、人生にをける自分の使命に気づける、といふことにほかなりません。現代の学問は学問をしたから出世するといふものに堕落してゐますね。要するに、いはゆる「成功」とわかち難く結びついてゐます。

現代人は成功と幸福を同義に見ます。さうなると必然的に、出世して、どれだけお金を稼げるか、といふ問題になります。わたしが思ふに幸福は成功といふ「量的」なものではありません。成功とはなんの関係もない「質的」なものです。

「学問」を「道」と呼んでゐた大昔、皆、向学心に燃えてゐました。よりよく生きたい、と強く願つたのです。それゆゑに「人生とはなんぞや」といふ疑問が、いつたん生じると、その探求心は非常に熱烈なものとなり、生涯消えなかつたのであります。誰もなんにも教へてくれませんからね。

思ふに勉強はわれわれの本能であります。権利であります。本能でなくなつたのは現代くらゐのものではないですかね。黙つてゐても教へてもらへますからね。ご承知のとほり、今の日本には「義務教育」などといふ制度があります。いやはや、いにしへ人とは大変な違ひであります。

スポンサーサイト

お知らせです!

こんばんは。暑い昨今、水風呂ばかり入つてゐるヨシ樹です。
読者の皆さまにをかれましては、お盆休みをいかが過ごされてゐるでせうか。

先程、本ブログの兄ブログである“「論」ブログヨシ樹”の記事を更新いたしました、
是非お読みください。記事の文字数が、それなりに多かつたので前編、後編にわけて記しました。

お盆休みのお読み物として是非ご活用ください。
スマホやタブレットでも読むことができるはずです。

さういふわたしはケータイはまだガラケーを使つてゐますけれど…。
しかし、そのガラケーも約四年半使つて高い、もとい他界しました。

新しいガラケーと交換といふことになりました。
わたしとしては修理して、もつともつと使ひたかつたのですが無理でした。

現在、交換してくれるといふガラケーの到着を待つてゐるところです。修理ができず交換するならガラケーではなくスマホにシフトする絶好の機会ではないのか、さう思はれる方もいるかも知れませんね。けれども、スマホは維持費が高いので所有したくないのであります。なくて困ることも今のところないですし…。

現在ブログのネタとして「玄米食」と「ケータイ端末」についての構想を温めてゐます。「名古屋二周年」の後編も書きたいですね。以上三つのネタをランダムにゆつくりとアップしてゆくつもりであります。乞ふご期待!

アクセス数
プロフィール

ヨシ樹

Author:ヨシ樹
昭和に生まれ、平成を生きる日本男児。
東京の大学を卒業して故郷の愛知県に戻る。
肉体労働や家庭教師、塾講師を経て現在に至る。
現在、未曾有の大不況下で苦しい転職活動を余儀なくされている。
経済状況は極度の貧乏。某市内の賃貸マンションを棲家としている。
いわゆる「勝ち組」「負け組」という二元論的なステレオタイプが大嫌い。
趣味はブログ執筆、読書、六弦ベース、オートバイ等々。ちなみに大型自動二輪免許保有。かつてハーレーを所有。
夢はオートバイでの海外ツーリング。具体的にはユーラシア大陸をBMWで走破することなどを考えている。
日本経済の酷いデフレを憂いつつも某市のリサイクル・ショップや古本屋によく出没する。
実は牧師の息子であり、幼い頃から聖書と教会に親しむ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在の閲覧者数
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。