スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書評 『人生を導く5つの目的』

アメリカはカリフォルニア州にあるサドルバック教会の牧師であるリック・ウォレンの著した『人生を導く5つの目的』(PDJ刊)は良書であります。副題は「自分らしく生きるための40章」です。尾山清仁が巧みに訳してゐます。PDJとはパーパス・ドリブン・ジャパンの略称です。定価は税込みで2625円です。同書の奥付を見ますと2009年12月1日第5刷発行と記されてゐます。同書の発行当時はまだ消費税が5パーセントのときだつたのであります。

過日わたしは、たまたま寄つたブックオフで、この本を960円で購入することができました。新品同様の同書を定価の半額以下で買へたのは嬉しいかぎりです。帯付きで補充注文カードと愛読者カードもはさまれてゐました。これは前の所有者がこの本をほとんど読んでゐないといふ証左であります。帯には「全米3000万部突破!!」と記載されてゐて「NYタイムズNo.1ベストセラー」との文字が目を惹きました。さらに帯の表には『全米で最もメディアの注目を集める牧師が語る「神の意図された自分」を見出すための40章』と書かれてゐます。

わたしは同書をまだ読了したわけではありません。40章あるうちの30章を読み了へたにすぎません。けれども、同書を読み進めるにつれて、とても良い本に出合へたといふ思ひは強くなる一方であります。現在、一日一章づつ読んでゐます。同書は一気呵成(いつきかせい)に読む本ではありません。早く次が読みたいといふ衝動に駆られて、それを抑へながら読んでゐるところです。かういふ本を読める仕合せは、さう滅多にはありません。

同書は一日一章づつ読むことを前提に執筆されてゐます。著者は、まとめて読むのではなく一章のうちに書かれてゐる内容についてよく考へてほしいと読者に訴へてゐます。わたしは、その言葉を忠実に守つて読んでゐます。一度にたくさん読むべきでない本が他ならぬ『人生を導く5つの目的』なのであります。

ちなみに、わたしは本を新品で買ふことはまづありません。中古本を実際に店舗まで足を運んで買ふか、ウェブ上のアマゾンで注文するか、さもなくばネット・オークションのヤフオクで落札するか、の三者択一になります。新品の本を書店で購入することは、わたしにとつては相当にイレギュラーなことになります。本を借りて読むといふこともほとんどありません。興味のある本は身銭を切つて手に入れるといふのが習慣になつてゐます。

わたしは、この本の内容にたいへん感心しましたし感動しました。最後に同書の帯の裏に書いてある同書の紹介文をここに記して、この短い書評を締めくくります。以下のとほりであります。なほ、引用文の仮名づかひは現代かなづかひのまま引きます。

《あなたは偶然に存在しているのではありません。全宇宙が創造されるはるか昔から、神はあなたのことを心に留めておられました。神はあなたをご自分の目的のために造られたのです。その目的は、あなたがこの地上で過ごす数十年に限られたものではありません。あなたは実に、永遠に生きる存在として造られたのです。》


スポンサーサイト
アクセス数
プロフィール

ヨシ樹

Author:ヨシ樹
昭和に生まれ、平成を生きる日本男児。
東京の大学を卒業して故郷の愛知県に戻る。
肉体労働や家庭教師、塾講師を経て現在に至る。
現在、未曾有の大不況下で苦しい転職活動を余儀なくされている。
経済状況は極度の貧乏。某市内の賃貸マンションを棲家としている。
いわゆる「勝ち組」「負け組」という二元論的なステレオタイプが大嫌い。
趣味はブログ執筆、読書、六弦ベース、オートバイ等々。ちなみに大型自動二輪免許保有。かつてハーレーを所有。
夢はオートバイでの海外ツーリング。具体的にはユーラシア大陸をBMWで走破することなどを考えている。
日本経済の酷いデフレを憂いつつも某市のリサイクル・ショップや古本屋によく出没する。
実は牧師の息子であり、幼い頃から聖書と教会に親しむ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在の閲覧者数
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。