background movie
HOME アクセス数 プロフィール

ヨシ樹

Author:ヨシ樹
昭和に生まれ、平成を生きる日本男児。
東京の大学を卒業して故郷の愛知県に戻る。
肉体労働や家庭教師、塾講師を経て現在、名古屋市で暮らす。
家庭教師は週末に副業として続けている。
いわゆる「勝ち組」「負け組」という二元論的なステレオタイプを嫌う。
趣味はブログ執筆、読書、音楽鑑賞、六弦ベース演奏、バイク・ツーリング等々。
ちなみに大型自動二輪免許保有。かつてハーレーを所有。
夢はオートバイでの海外ツーリング。具体的にはユーラシア大陸をBMWで走破することなどを考えている。
日本経済の非道いデフレを憂いつつも名古屋市のリサイクル・ショップや古本屋によく出没する。
実はプロテスタント教会の牧師の息子であり、幼い頃から聖書と教会に親しむ。
読者からのコメントが大好物。

最新記事 最新コメント カテゴリ 現在の閲覧者数 月別アーカイブ 最新トラックバック

ヨシ樹の雑記帖

日々の出来事を中心に自分の思いを簡潔かつ正直に綴ります。兄弟ブログ“「論」ブログヨシ樹”もよろしく!
2013年02月の記事

がんばれ受験生!

 入試が近づいていますが受験生のみなさん、勉強していますか?答えは、もちろんイエスだと思います。今が正念場です。がんばって少しでも上のランクの学校に行きましょう。今の努力が未来の自分を助けるのです。

 「学歴社会」は崩壊してゆく。これからは各々の「実力」が試される。そういった論調の記事や意見をよく見聞きします。

 たしかに「学歴」が高い人が高い「実力」を必ず持っているとは言えない現実があります。逆もまた、しかりです。

 しかし、それは例外なのです。例外を聞くとふつう人々は驚き、怪しみます。そして、それが強く記憶に残り、その事実だけがクローズアップされてみなさんの目や耳に届けられてしまうものなのです。

 みなさんはマスコミの御託(ごたく)などに振り回されず今は脇目も振らず勉強するべきなのです。後から振り返ってみると努力したぶん、いい思い出として残りますし何より自信がつきます。これは誰も奪うことができない貴重な心の財産になります。

 わたしは、みなさんと同じ学生の頃、自宅で勉強しているときに集中しすぎて今が昼なのか夜なのか家か学校か一瞬わからなくなった経験が何回かありました。今でもこのときの経験は、わたしの心の中で自信になっています。ここまで努力できたのだ、と。

 これは極端な例ですし、ヤバイ経験なので、みなさんに真似しろ、と言うつもりはありませんし、真似できるものでもないでしょう。とはいえ今は健康に気をつけながらも120%の努力をしてください。いいですね?

 最後に次の言葉を贈ります。「為せば成る。為さねばならぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり」入試まで後もう少しです。精一杯がんばりましょう!

 わたしは、あなたの笑顔が見たいのです。


スポンサーサイト
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。