スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少年A

少年

現在、トイレで『「少年A」この子を生んで……』(文藝春秋社)といふノンフィクションを読んでゐます。「少年A」とは誰のことか。さう疑問に思はれた方もをられると思ひます。至極当然な疑問です。「少年A」とは「酒鬼薔薇聖斗」といふ匿名を使つた少年のことです。

かう云はれて大抵の読者諸賢はピンとくるのではないでせうか。さう、1997年に起きた、いはゆる“神戸連続児童殺傷事件”の犯人が「少年A」なのです。

今回、ご紹介する本は、その両親の手記です。同書の表紙には前出の題名と共に“父と母 悔恨の手記”とサブ・タイトルが付けられてゐます。いま、丁度60頁まで読み進めてゐるところです。

大変、悲惨な事件で、まだ記憶されてゐる読者諸賢もをられると思ひます。この本は殺人事件といふ重大な犯罪を惹起した犯人(当時14歳)はもとより、その家族がどうなるかが克明に記されてゐます。記載されてゐる内容は全て事実です。

また読了してから詳しく感想を発表したいと思ひます。思ふに非常に興味深い内容です。もしかしたら“「論」ブログヨシ樹”でとりあげるかもしれません。乞ふご期待。


スポンサーサイト

オーダーメイド

サングラス

いつもより遅く起きてカーテンを開くと眩しいくらゐの秋の陽光が窓硝子をとほして僕の部屋に燦々と降り注いでいます。こんな日は部屋に閉じこもつてゐるのではなく何処かに出かけたくなります。

先月、度付きのサングラスを作つてもらひました。日常生活を営むに際してサングラスを使用するシーンはあまりありませんが今日みたいな見事な秋晴れの日には使つてみたくなります。

先月、眼鏡屋から誕生月の特典として度付きのサングラスを3000円で拵へてくれるといふダイレクト・メールが僕の許に届いたので店まで出向いて作つてもらひました。実は先月の9月10日は僕の誕生日だつたのです。

普通にくだんのサングラスを購入するとなると13900円もかかりますから、これは相当お得な買ひ物です。しかも眼鏡の度は各人各様で、どうしてもオーダーメイドになります。オーダーメイドの眼鏡はレディーメイドの眼鏡のやうにネット・オークションで安く入手するといふことはできません。そこで、この機会に奮発して度付きのサングラスを購入するに至つたのです。

ただし僕に必要なオプションを頼んだので結局、特典料金の倍の6000円を支払う羽目になりました。けれども、それにしても通常料金の半額以下の値段ですので割安なことには変はりありません。ちなみにレンズは硝子製ではなくプラスティック製です。

度付きのサングラスは前々から欲しかつたものなので安く購入できて嬉しさも一入(ひとしほ)です。今度は、いつもかけてゐる眼鏡も長い間、使つてゐるので新調したいと思つてゐます。


改行について

僕の知る限り、ほとんどのブログに載せられてゐる文章は一文づつ全部、改行されてゐます。思ふに内容のなさを露呈させないための弥縫策なのでせうか。

そもそも改行する意義は読み手に配慮して文章を読みやすくすることにあるはずです。一文づつ全部の文章を改行すると改行するメリットが没却されてしまひ却つて読みづらひ文章になります。

たしかに、こまめに改行を施すことはレイアウト的にも読みやすく、書き手としては常に意識するべき事柄です。けれども、一文一文全ての改行は明らかに行き過ぎです。そして、さういふ文章が、だらだら続くと読み手としては、もう、さういふ文章を目で辿るのが辛くなるのです。

改行するな、と申し上げてゐるわけではありません。せめて二、三行書いてから適度な改行を心がけるべきだと思ふのであります。これは簡単にできる読み手への配慮だと思ふのですが世に云ふブロガーのほとんどが、蔑ろ(ないがしろ)にしてゐることであります。このことについて、あなたはどう思はれますか。


アクセス数
プロフィール

ヨシ樹

Author:ヨシ樹
昭和に生まれ、平成を生きる日本男児。
東京の大学を卒業して故郷の愛知県に戻る。
肉体労働や家庭教師、塾講師を経て現在に至る。
現在、未曾有の大不況下で苦しい転職活動を余儀なくされている。
経済状況は極度の貧乏。某市内の賃貸マンションを棲家としている。
いわゆる「勝ち組」「負け組」という二元論的なステレオタイプが大嫌い。
趣味はブログ執筆、読書、六弦ベース、オートバイ等々。ちなみに大型自動二輪免許保有。かつてハーレーを所有。
夢はオートバイでの海外ツーリング。具体的にはユーラシア大陸をBMWで走破することなどを考えている。
日本経済の酷いデフレを憂いつつも某市のリサイクル・ショップや古本屋によく出没する。
実は牧師の息子であり、幼い頃から聖書と教会に親しむ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在の閲覧者数
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。