

名古屋名物

昨年の夏、一番下の弟が新幹線を使つて単身、里帰りをしました。病気の父を見舞ふためであります。その際、途中の名古屋にも立ち寄つて、しばし交わりのひとときを持ちました。昨夏、さつそく本ブログに記事として載せやうと考へましたが結論を申しますと結局、脱稿できませんでした。したがつて、以下に記した記事は中途半端だ、といふそしりを受けるかもしれません。

中途半端な記事であつても更新したほうが読者諸賢は喜んでくれるのではないか、といふ期待をして批判を覚悟でアップすることにいたしました。名古屋二周年の後編はまた別に機会を設けて記すことといたしました。何卒ご了承をお願ひいたします。なほ、今回に限り本文は「です・ます」調ではなく「である」調で記しました。久し振りの更新だつたので「です・ます」調で書くべきことを失念してゐたのであります。どうかご容赦ください。それでは前置きはこのくらゐにして、さつそく記載してゆきませう。

(昨夏の)先週の土曜日に一番下の弟が兵庫県から名古屋へ遊びに来てくれた。名古屋駅で待ち合はせをした。午後二時頃に新幹線の改札口を出た弟を見つけた。昼時をたうに過ぎてゐたので腹を空かしてゐるであらう弟と共に名古屋駅の地下街にある“矢場とん”といふ店に行つた。“矢場とん”は、いはゆる名古屋名物(通称名古屋めし)のひとつである「味噌かつ」の専門店である。名古屋では「味噌かつ」専門店として有名なお店である。

弟は、この日の昼食に名古屋ならではの食べ物を口にしたい、と希望してゐた。けれども、さう云はれてピンとくる店が思ひ浮かばず弱つた。実はわたしは名古屋に来てから外で食べる機会は、ほとんどなかつたのである。それゆゑ、名古屋で生活をしてゐながら名古屋めしについて詳しいわけではなかつた。さういふ次第で、わたしとしては名古屋名物の定番である「味噌かつ」を出す“矢場とん”くらゐしか思ひ浮かばなかつたのである。

話を戻さう。昼時を過ぎてはゐたが週末といふことで、やはり店は混んでゐた。店に入るまで、それなりの時間、待たなくてはならなかつた。それだけ人気があるお店なのである。入店が叶い席に座ると弟は味噌丼定食、わたしはロース定食をそれぞれ注文した。座つて待つてゐると、ほどなくして注文した料理が運ばれてきた。

ロース定食は、ご飯のお替りが無料でできるので一回お替りをした。さうこうしてゐると弟が先に食べをはり、少し遅れてわたしも定食をたいらげた。お会計を済ませて店を出て地下鉄の鶴舞線の乗り場に向かつた。“矢場とん”がある場所は名古屋駅地下なのだが同じ名古屋駅の地下なのに地下鉄鶴舞線の乗り場までかなり歩かなければならなかつた。さう、名古屋駅は広いのである。なぜ鶴舞線の乗り場に足を向けたのか、といふと“コメ兵”に行くためである。“コメ兵”は主にブランド物の中古品を扱う店で名古屋界隈では知らない人はいないくらゐの有名で大きなお店なのである。“コメ兵”の最寄り駅が鶴舞線の大須観音駅なのであつた。

弟は“コメ兵”で、いはゆるウィンドウ・ショッピングを愉しみたいと前もつて、わたしに伝へてきた。貧乏なわたしにとつて、この申し出に否やがあるはずはなくウィンドウ・ショッピングに付き合ふこととなつた。様々な腕時計、アメカジの古着、楽器などを一緒に見て回つた。この辺りは随分、昔に彼と共に来たことがあつた。弟が、まだ独身の時である。

弟が独身の時以来久し振りに大須の商店街を歩いてみたが、この街は変はらないな、といふ感慨しか湧かなかつた。それはあながち悪い感慨ではない。思ふに、どことなく懐かしさを感じさせる昔ながらの街並みをふたり共に気に入つてゐるからこそ再びこの街を訪れたのである。

“コメ兵”をひととほり見て回はり名古屋駅に戻らなければいけない時刻になつたので再び、わたしたちは大須観音駅を目指して歩を進めた。今回の目的はウィンドウ・ショッピングなので、ふたり共お金は一切使つてゐない。

をはり


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

味噌カツ、美味しいがあ

 矢場とん、僕でも聞いたことがあります ミスター名古屋グルメ、味噌カツですね 弟思い、友達思いのヨシキ君、接する人は幸せです

 このたびは大変お世話になりました 朝食までいただき本当にありがとうございました
 愛をたくさん有難うございました
 

友遠方より来(きた)る

先日の拙宅へのご訪問こちらこそ誠にありがたうございました。東京より遠路遥々、名古屋まで来てくださり、わたしとしても、とても愉しい時間を過ごすことができました。部屋で一緒に食べた焼肉は、すこぶる美味しかつたですね。ヤフオクで落札した小さなホットプレートが役立ちました。やはり食べるなら独りよりふたりの方が美味しいですね。

ただ、ご飯のほうは、わたしの都合により*玄米に付き合つてもらひましたけれど…。わたしは諸般の事情により白米をもう卒業したのです。これからも玄米ばかり食べてゆきます(*なぜ「玄米食」にしたのか、については、また改めてブログで詳しく書く予定です。乞ふご期待!)。

さうさう、この場を借りてハタボーさんにお伝へしたいことがあります。それは、ここ数日間ケータイをまつたく使ふことができずにゐるといふことであります。ショート・メールの送受信はおろか電話をかけることも受けることもできない状態で現在に至ります。さらに付け加へるとカメラ機能も使へないのでヤフオクへの出品も滞つてゐる始末です。

何とかしなければならないと思ひ、最寄りのケータイ・ショップに行つて店員に相談したのですが結論を申しますと機種変更を勧められました。修理するよりも機種変更したほうが長い目で見れば安くつくといふのです。けれども、わたしとしてはケータイの端末にまた新たにお金を遣ふのはできる限り避けたいと思つてゐるので今は不具合が直ればいいなあ、と長年、使つてゐるガラケーのボタンをときどき押しながら様子を見てゐるところです。

それゆゑ、もしハタボーさんに、わたしと連絡を取る必要がある場合、しばらくは、お伝へしてある例の固定電話の番号にかけてください。パソコンのわたしのメール・アドレスに宛ててメールを送つてくださつても結構です。なんならスカイプといふテもありますよ。

閑話休題。先日、我がバイクでタンデムをして駅近くのカラオケ店に行つて歌つたり(実はバイクのふたり乗りは初めての経験でした)、近所のレストランで、ふだん口にすることのない贅沢なハンバーグ定食をご馳走していただいたり非常に充実した時間を過ごすことができました。名古屋に来てまだ三年目なので今回のハタボーさんのご訪問で普段はできない貴重な経験ができました。

わたしとしては自室でハタボーさんと様々なトピックス(話題)について時間を気にせずに自由闊達に話せたのが何よりでした。あつといふ間に時間が経ちましたね。本当に愉しい夏の思ひ出となりました。改めまして、ありがたうございました。

また機会があれば名古屋の拙宅に、ぜひ泊まりに来てくださいね。末筆になりますが、ご返事がたいへん遅くなつてしまつたことを衷心よりお詫びいたします。ごめんなさい。ご実家でご滞在中ゆつくり羽を伸ばして日々の生活を、そして、この夏を、思ひ切り満喫してくださいね。追伸:いつもご丁寧なコメントを頂き心より感謝してをります。

その節は大変お世話になりました

 お礼を言うのはこちらです ありがたうございました 一番有り難いなと思ったことは、御膳をいただいたことです 大変おいしゅう、かつヨシ樹くんの手際の良さに感動いたしました 
 良きお父さんになれると思います

 ケータイ、なぜそうなったのでしょうね 原因が知りたいところです

 ただ一つ、実は僕も昨年10月末機種変更をしました なぜなら電池交換に行ったのに肝心の電池のストックがなく、機種も古すぎてもはや電池も製造されていませんでした
 そこで機種変更に至ったのですが、もし機種に全くこだわりがないのであれば0円で機種本体は入手できます ただ手数料として三千円かかります 
 おまけに機種本体0円と言ってもガラケー人気も依然としてあるため僕のも2015年製造のものでした
 どうでしょう その線で検討されては?

 また語りませう 暑い夏はまだまだ続きますが、どうかお体大切に!

殿様商売

ハタボーさん、再び貴重なコメントを頂き誠にありがたうございました。ケータイの端末を交換する手続きをしたことは、ブログ本文で、すでに述べましたね。

ところが、やうやく手許に届いたケータイに、またぞろ不具合が見つかつたのです。ネット上でやりとりをして、約一万円を支払つて購入した商品なので早速、問ひ合せてみました。

問ひ合せてみると「お客様のお買ひ上げになつたケ―タイは再生品なので無償修理はできません」との一点張りでした。とにかく、いつたん修理代として18000円を支払へ、といふことになりました。そのお金は月々のケータイ通信費と相殺するので実質的な負担はお客様にはない、といふのが、むかうの云ひ分でした。

思はず、冗談も休み休み云へ、と云ひたい衝動に駆られました(実際には云つてゐませんよ)。今わたしの月々のケータイ代は千円にも満たない。仮に一月に千円かかるとして単純に計算してモトをとるには18箇月もかかる、といふことになります。もちろん、その間、事実上、他社に乗り換へることもできません。

これでは、あんまりなので修理をキャンセルしました。約一万円ほど損をしたことになりますが仕方ありません。現在わたしの部屋には使ひ物にならない真新しいケータイ端末がポツンと置いてあります。もう少し様子を見てから、もうケータイを解約するつもりです。

それにしても、ケータイ会社は、もう少しユーザーの立場に立つて対処してほしいと思ひました。今回の件に限つて云ふなら、こちら側には、なんの落ち度もないわけですからね。かういふ対応をしてゐると、いはゆる「殿様商売」と云はれても仕方がない、のではないかと思ひました。

最後に、ハタボーさんもお身体お大事にしてください。まだまだ暑い日が続きますからね。大願成就、応援してゐますよ。それでは、これで失敬いたします。
アクセス数
プロフィール

ヨシ樹

Author:ヨシ樹
昭和に生まれ、平成を生きる日本男児。
東京の大学を卒業して故郷の愛知県に戻る。
肉体労働や家庭教師、塾講師を経て現在に至る。
現在、未曾有の大不況下で苦しい転職活動を余儀なくされている。
経済状況は極度の貧乏。某市内の賃貸マンションを棲家としている。
いわゆる「勝ち組」「負け組」という二元論的なステレオタイプが大嫌い。
趣味はブログ執筆、読書、六弦ベース、オートバイ等々。ちなみに大型自動二輪免許保有。かつてハーレーを所有。
夢はオートバイでの海外ツーリング。具体的にはユーラシア大陸をBMWで走破することなどを考えている。
日本経済の酷いデフレを憂いつつも某市のリサイクル・ショップや古本屋によく出没する。
実は牧師の息子であり、幼い頃から聖書と教会に親しむ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
現在の閲覧者数
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
